Sample Company

Blog-Category

YouTubeで動画に関するさまざな情報を配信していますので
興味のある方は是非チャンネル登録お願いします。

 

YouTubeのアルゴリズムって...? 

2021年3月3日

 アルゴリズムとは、「算法」「計算の手順」を意味する数学用語で、 インターネットでも数多くのアルゴリズムが用いられています。
 YouTubeにおいては、 沢山ある動画の中から、ユーザーひとりひとりに対し 興味がありそうな動画を選出するための算出方法、、、 これがアルゴリズムとなります。
 このアルゴリズムは 視聴回数・表示回数・クリック率・視聴時間などに加え 動画に対する高評価やコメントなどのエンゲージメントを取り入れ算出されています。

 

 みなさんも、あるYouTube動画を視聴した後に、 表示されている関連動画の中から、似たような動画に興味を持ち視聴した という経験はあると思います。
 例えば、「MAZDA(マツダ)の人気車種」と検索すると 関連動画に「車を購入するベストな支払い方法」の動画が表示されることがあります。 これは車という共通の情報をお互いが持つためです。
 このようにアルゴリズムは、ひとりひとりのユーザーに対し そのユーザーが興味をもってくれそうだと判断した動画を表示してくれます。

 

したがって、ユーザーAとユーザーBが、同じキーワードの動画を検索しても、 表示される関連動画は異ります。さらには、ユーザーAが今この瞬間検索したキーワードを、 一ヵ月後に検索しても、表示される関連動画は異なります。
 YouTubeは動画に対するユーザーの反応を追跡し、常に情報更新することで、 ユーザーにとって楽しめる動画を把握しています。
以上のことを踏まえ、 より多くの方に興味を持ち視聴してもらえるための 動画作りをしてくことが重要です。

 

 

ブログトップに戻る